2016/09/09
日進月歩で進化する工業技術の世界。近年、製造業では工場を自動化するファクトリーオートメーションが急増しています。
今回は、工場を自動化するメリットについてお話したいと思います。
工場を自動化する最大のメリットは、やはり「コスト削減」でしょう。
これまで、人が行っていた作業を機械に任せて無人化することで人件費を大幅にカットすることができます。
また、人では限界のあったスピードや効率を実現できるのです。すると「人の仕事がなくなって働く機会が減ってしまうのでは……」と心配される方もいらっしゃるかもしれません。
機械を操作するオペレーターや、機械のメンテナンス、製品の最終チェック、新製品の開発など、人でなければならない作業もたくさんあります。
また自動化は、ミスや仕上がりのムラを防ぎ、品質の維持や向上も期待できます。
工場の自動化、無人化には「人にしかできないこと」と「機械にしかできないこと」をバランスよく見極めることが重要だと言えるのです。
昨今は大手企業でも工場の自動化を進めており、キャノンは2018年までにデジタルカメラの生産ラインを完全自動化するニュースを発表して話題となりました。
今後はロボット市場も伸びることもあり、大企業だけではなく中小企業の人件費削減や生産ラインを効率化していくために工場の自動化、無人化が進んでいくと考えております。
PLC(シーケンサー)の導入、修理、メンテナンス、制御盤、工場の無人化、自動化の事ならSOMIYATECにお任せください。